Spotlight

Youtuberの応援・紹介ブログ

メンヘラ系YouTuber『リタくん』

『リタくん』というYouTubeチャンネルで活動しているリタくんを紹介します!

この記事では、リタくんのプロフィール情報や、ストーカー被害、歌い手として動画を投稿している弟の砂糖くんについても載せていますので、よければ最後までご覧ください!

 

まるで王子様!謎多きイケメンのリタくんって何者?

f:id:tyberblog:20201114221536j:image

出典:リタくん@シクダイ (@ritakun_po) | Twitter

 

リタくんとは、ストーカー被害系動画、弟の砂糖くんとのコラボ動画などを投稿しているユーチューバーです!

 2019年にYouTubeで投稿を開始。2021年4月現在では、200,000人以上のチャンネル登録者数で再生数共に急激に伸びているリタくん。

 

初期の頃は、『スパイシードッグ』として相方の『ダイナミック太郎』さんと共に

動画投稿を行っていました。

 


裏技!これだけで足が速くなる方法!【小中高生必見】

 

全力で走ってる方が、ダイナミック太郎さんです。

こういった検証系の動画を上げていたのですが、いつの間にかリタくんメインのチャンネルに路線変更されました。

ダイナミック太郎さんはとても面白く、お笑い芸人さんみたいな雰囲気です。

一方で王子様みたいな雰囲気のリタくんとは対照的ですが、2人はとても仲が良く今でもダイナミック太郎さんが動画に登場します

ダイナミック太郎さんは超激太りし、この動画とはまるで別人になっています。

 

リタくんの話によると、ダイナミック太郎さんは現在消息不明になっているそうです。

ストーカー被害動画について

イケメンなリタくんの家にストーカーが現れはじめて、こういった『ストーカー被害動画』でリタくんが注目されるようになりました。

 

↓一番最初のストーカー動画

www.youtube.com

 

 

ストーカー動画シリーズが大反響を起こすのですが、心配する声や、いわゆる、『やらせ』なのではないかというような批判的な意見もあり、賛否両論です。

 

それでは、リタくんのストーカー被害について詳しく書いていきたいと思います。

 

そもそも、なぜリタくんはストーカーされてしまうのか?

 

それは、リタくんがとても魅力的で熱狂的なファンが多く、その中の一部の人達がこういった迷惑行為を行ってしまっているからです。

学生の時のあだ名が『メンヘラ製造機』

だったというリタくん。自らもメンヘラ系YOUTUBERと呼んでいるので、昔からメンヘラを引き寄せてしまう体質だったのでしょうか。

 

では、次になぜ、住所が特定されているのか?

について書いていきたいと思います。

今のネット社会、簡単に特定されてしまうということを皆さん聞いたことがあると思います。

特にYOUTUBERは顔出しや、自宅を映したりしているので特定されやすいのではないでしょうか?

リタくんの場合も『帰り道ずっと誰かに見られている』『自宅に手紙が入っている』というところから始まりました。

1番最初の被害は『駅で偶然見かけた』ことにより始まったのですが、その後もストーカーは後を絶ちませんでした。

髪の色が紫や銀髪で奇抜なので、リタくんファンなら見かけたらすぐわかってしまいそうですね。

 

住所を自ら公開

 

www.youtube.com

 

リタくんの住所をTwitterのDMで聞いたら誰でも教える。という衝撃の行動に出たリタくん。

理由は、家に来たら動画にして晒して撃退する。ということでした。

結果的にこの行動がさらなるメンヘラを製造してしまうことになりました。

これにはさすがにファンからも『これは危険だからやめて!』という声が多く出ました。

事務所の住所なので結局公開されたのは既に公開済みの住所です。

とはいえ、公表したのは自宅ではないようなので少し安心です。

 

 

リタくんのストーカー被害動画はやらせ?

 

これだけ被害に遭っていて、リタくんは警察に通報していません。

なぜ、警察に通報しないのか?

と疑問に思う方も多いと思います。

警察に通報しないことで、やらせ疑惑が強くなってしまっているのも事実です。

 

www.youtube.com

それには実は、リタくんの家庭の事情が絡んできます。

リタくんの御兄弟が警察官で、以前他の兄弟が警察のお世話になってしまった時に、警察官の兄弟にも迷惑がかかってしまった。

という過去があり、兄弟に迷惑をかけたくないという理由で警察に通報していませんでした。

 

他にも、ストーカーをGPSで逆ストーカーしたり、ストーカーに対して優しく対応してしまっている姿がやらせ行為を疑われてしまっています。

そもそも、玄関のドアを開けて対応しなければ良い話な気がしますが、それだと動画が撮れないので敢えて開けているのだと思います。

 『やらせだから、警察に通報できない』というようなコメントもありましたが、

やらせというより、ストーカーを上手く利用して動画を作っているのではないでしょうか。

 

現在のストーカー被害について

 

結局、ストーカー被害は警察に対応できるように届出を提出したそうです。最初からこの行動を取ればよかったと、この動画で自ら反省しています。

 

www.youtube.com

 

現在は、引っ越しして弟の砂糖くんと暮らしているのでストーカー被害はなくなったと思います。

 

リタくんの弟『砂糖くん』


【オリジナルMV】兄弟で『Happy Halloween』歌ってみた【さとリタ】

リタくんには、設定上の弟の『砂糖くん』

がいます。

砂糖くんも主に歌ってみた系の動画を投稿するYouTuberとして活動しています。

カッコいいリタくんに対して可愛い砂糖くん。

コラボ動画を数多く投稿しており、この2人のことを『さとリタ』と呼びます。

 

BL系な動画もあり、ファンを大変喜ばせています。

とても仲が良いこの2人。砂糖くんが数ヶ月間自宅に帰らずにリタくんの家に住みついてしまったこともありました(笑)

そして、ついにリタくんが契約した一軒家で同居を始めました。

これから、もっとさとリタの動画が見れると思うので楽しみですね!

 

砂糖くんについても記事を書いてますので、よければ覗いていってください。

 

www.1tuber.info

 

 

リタくんのプロフィールはこちら!

f:id:tyberblog:20201114222611j:image

出典:リタくん@シクダイ on Twitter: "俺だけでしょ?… "

本名:りゅうた

生年月日:3/4

出身:?

身長:?

好きなYOUTUBER:マイスターG

職業:ユーチューバー

趣味:スマブラ

好きなタイプ:自分のことが好きな人

 

残念ながら、年齢などは非公開でした。

リスナーとの恋愛は、好きになったらアリだそうです!

好きなスポーツはテニスで、なんと全国大会出場の実力の持ち主!

 

『最も大切にしたいことは、自分の今の活動』そんなリタくんのことを、これからも応援しています!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

Copyright ©Spotlight All rights reserved.

プライバシーポリシー