Spotlight

Youtuberの応援・紹介

すとぷりの赤色担当『莉犬』くん

今回は『莉犬くん』というyoutubeチャンネルで活動している莉犬(りいぬ)くんご紹介!

 

この記事では莉犬くんの過去やプロフィール情報についてお伝えします!

また顔出しや性別についても調べてみましたので最後までご覧ください!

 

すとぷりの莉犬くんって何者!?

f:id:tyberblog:20210815234238j:image

出典:莉犬くん@すとぷり (@rinu_nico) | Twitter

莉犬くん(りいぬ)とは、歌ってみたを主に投稿している配信者です!

他にもゲーム実況などの動画も投稿しており、よくツイキャスで生配信もしています。

6人組エンタメユニットのすとぷりのメンバーとして活動中の莉犬くんは2017年1月28日に動画投稿を開始し、2021年9月現在では1,330,000人以上のチャンネル登録者数です。

 

莉犬くんの初投稿動画

YouTubeでの初投稿動画は2017年1月28日に投稿した『【家族4人で】太陽系デスコを歌ってみたwwwwww』

すとぷりメンバーのななもり』さん、『るぅと』くん、『ころん』くん、『莉犬』くんの4人で歌っています。

 


www.youtube.com

 

実は、YouTubeでの活動を始める約1年前の2016年1月10日。

『【初投稿】ネトゲ廃人シュプレヒコール歌ってみた ver莉犬』をニコニコ動画に投稿し、ここから莉犬くんの活動がスタートしました。

当時まだ17歳の高校生だった莉犬くん。当時は1000円のマイクを使用していたそうです。声が今よりも更に若いなと思いますが、初投稿とは思えない歌唱力です!

 

歌い手になろうと思ったきっかけ

カッコよくもあり、可愛くもある莉犬くんの唯一無二な歌声。

130万人以上いるチャンネル登録者数がその人気を物語っています。

そんな莉犬くんが歌い手になろうと思ったきっかけは『可愛い女の子の歌い手さんがいてその子と友達になりたかった』という可愛いきっかけです。

 

 

るぅとくんとの出会い

2人とも歌い手として活動し、すとぷり結成前から知り合いだった莉犬くんとるぅとくん。

コミュニケーションが苦手で、友達もいなかったるぅとくんに莉犬くんは優しく接し続け、るぅとくんにとって活動人生で最初に仲良くなれた人が莉犬くんです。

 

その後、近い位置で活動しているうちに、すとぷりで一緒に頑張っていこう!ということになりました。

 

ころんくん莉犬くんるぅとくんの3人で、すとぷりの年少組ユニット『信号機組』としても活動し、『すとろべりーめもりーvol.8』でワンマンライブを行いました。

 

 

すとぷり結成

f:id:tyberblog:20210815235022j:image

出典:https://mobile.twitter.com/StPri_info/header_photo

すとぷりとは、リーダーのななもり。さんがメンバーに声を掛けて2016年6月4日に結成した6人組エンタメユニットです。

 

ニコ動の歌い手のるぅとくんと莉犬くん。ツイキャス配信者のころんくんとななもり。さん。台詞系のアフレコをしていたさとみくんとジェルくん。

使っているサイトもジャンルも違うメンバーが集まり、結成当時は9人組グループで活動開始しました。

 

様々な事情で脱退と加入があり、2018年2月24日からは結成時からいる今の6人で活動しています。

 

 

 すとぷりメンバープロフィール

ころん

f:id:tyberblog:20210815234828j:image

出典:https://mobile.twitter.com/Colon56N/photo

担当色:水色

生年月日:1996年5月29日

血液型:B

出身:埼玉

身長:163㎝

体重:46㎏

 

さとみ

f:id:tyberblog:20210815234725j:image

出典:https://mobile.twitter.com/satoniya_/photo

担当色:ピンク

生年月日:1993年2月24日

血液型:AB

出身:非公開

身長:170㎝前後

体重:46㎏

 

ななもり。(リーダー)

f:id:tyberblog:20210815234359j:image

出典:https://mobile.twitter.com/love_nkun/photo

担当色:ムラサキ

生年月日:1995年6月23日

血液型:A

出身:千葉

身長:170㎝前後

体重:49㎏

 

 

るぅと

f:id:tyberblog:20210815234556j:image

出典:https://mobile.twitter.com/root_nico/photo

担当色:黄色

生年月日:1998年10月25日

血液型:O

出身:栃木

身長:168.2㎝

体重:非公開

 

ジェル

f:id:tyberblog:20210815234447j:image

出典:ジェル@すとぷり (@Jel__official) | Twitter

担当色:オレンジ

生年月日:1996年7月28日

血液型:A

出身:大阪

身長:169㎝

体重:非公開

 

莉犬

f:id:tyberblog:20210815234921j:image

出典:https://mobile.twitter.com/rinu_nico/photo

担当色:赤

生年月日:1998年5月24日

血液型:B

出身:東京

身長:149.8㎝

体重:非公開

 

 

メンバーから見た莉犬くんはどう思われている?

(るぅと)本当に声が良い。責任感が強い。安心して背中を預けることができる。

(ころん)とにかく、リスナーさんの気持ちや想いを大事にする。

(さとみ)リスナーさんの気持ちはもちろん、人の気持ちを汲み取ることができる人。

(ななもり。)放送のときもそうじゃない普段のときも、動きや仕草がとにかくかわいい!裏表がないし、リスナーさんを思いやる気持ちが人一倍強い。

(ジェル)清らかで優しい人!

引用記事:

https://spice.eplus.jp/articles/251007

https://spice.eplus.jp/articles/251132

https://spice.eplus.jp/articles/251133

 

莉犬くんの性別について

2017年9月2日に投稿したTwitterで『性同一性障害』であることを公表した莉犬くん。

この投稿で

 

・心は男で体は女であること。

・学生時代にバカにされてきた過去。

・自分を隠し、女の子らしく振舞っていたこと。

・『歌ってみた』に出会い、女なのに男っぽいことが個性になる世界を見つけて救われたこと。

・リスナーさんに男っぽい女だとみられているのが嫌で性別を非公開にしたこと。

・このまま性別非公開のまま活動するのは応援してくれている皆さんに失礼だと思い公表したこと。

・今後性別を聞かれたら『男です』と答えること

 

などが書かれていました。

 

 また、莉犬くんは胸の摘出手術を行っています。

 

莉犬くんの過去

莉犬くんは、家庭環境がとても複雑です。その壮絶な過去は

2019年5月26日に投稿された『生まれてから、』という動画ですべて語っています。

所々言葉を詰まらせながらも辛い過去を語っている莉犬くん。

きっと莉犬くんを知らない人の心にも響くと思います。


www.youtube.com

借金を抱えて夜逃げしたり、兄は通わせてもらった塾をサボり勉強をせず。うつ病の母親はそんな兄ばかり気にかけ、莉犬くんに愛情を注がない。

 

自分はいい子であろうと努力した莉犬くん。

普通じゃない家庭環境だと気づいた莉犬くんは友達とも距離を置きます。

 

そんな中、仲良くなった友人2人。

1人目の友人は白血病で自〇未遂をし、助かりましたが友人の自〇未遂を止めることができなかった莉犬くんは申し訳ない気持ちで自分から連絡を取ることができなくなりました。

 

2人目の友人は若くしてガンで亡くなってしまいました。

 

ガンで亡くなった友人の夢が『声優になること』

友人が亡くなる前に、自分の代わりに声優になる夢を叶えて欲しいと頼まれた莉犬くんは声優がどんな職業かも知りませんでしたが友人の為に『声優になる』ことを決意します。

 

中学で演劇部に入り、声優学校に通うお金がない為、プロの声優に話を聞きに行ったりしました。

高校でも演劇部に入り全国大会を目指します。

オリジナルシナリオを顧問に見せては何度も却下され、いくつも作ったシナリオは結局使われることなく、顧問が書いたシナリオが採用されました。

 

そんな苦労の中、2017年秋。アニメ『いつだって僕らの恋は10センチだった。』で念願の声優デビューを果たします。

 

莉犬くんの人気動画

莉犬くんの1番人気動画は2018年4月29日に公開された『小さな恋のうた/莉犬【cover】』でなんと2200万回以上再生されています。


www.youtube.com

 

2番目の人気動画は、先ほどの小さな恋のうたを発表するまで1位を獲得していた『おねがいダーリン/莉犬【歌ってみた】』

2017年4月5日に公開され、これまた再生回数は2200万回以上。


www.youtube.com

 

他にも『ルマ』や『よくできました』など多数のオリジナル曲もリリースしている莉犬くん。

グループの活動も、個人の活動も頑張っている莉犬くんのこれからの活躍を応援しています!

Copyright ©Spotlight All rights reserved.

プライバシーポリシー