Spotlight

Youtuberの応援・紹介ブログ

何でもアリな歌い手グループ『ちょこらび』

今回は『ちょこらびチャンネルというyoutubeチャンネルで活動している『ちょこらび』ご紹介!

 

この記事ではちょこらびの本名年齢,出身身長等のプロフィール情報についてお伝えします!

また気になる新チャンネルについても調べてみましたので最後までご覧ください!

 

 

6人組歌い手グループのちょこらびって何者?

f:id:tyberblog:20201212234917j:image

出典:https://mobile.twitter.com/choco6rabi/photo

 

ちょこらびとは歌い手グループとして活動しているyoutuberです!

2020年1月に結成し、2020年12月現在では101,000人以上のチャンネル登録者数です!

 

ということでちょこらびの情報について調べてみます!

 

名前の由来は?

メンバーのふぇにくろが寝ててぱっと起きて思いついた名前とこちらの動画で話していました。

 


【100の質問】ちょこらびで100の質問に答えてみた!【ちょこらび】

 

ちょこらびってどんなグループ?

歌ってみたと実写の動画を主に投稿しています。

メンバー同士、仲が悪いようなことを動画で度々発言していますが、実際はとても仲が良いです。

普通の歌い手グループと違うところは、下ネタを言いまくったり、すぐにグループ抜けると言い出したりと何でもありな感じです。

もう1つ他の歌い手グループと違うところは、全員がリーダーというところ。

特にポケカメンが司会をすることが多いですが、みんな対等という印象です。

この自己紹介動画を見ていただけたら、ちょこらびの良さがよくわかると思います!


【自己紹介】伝説の新人歌い手グループが誕生..?! ~【ちょこらび】

 

普段は『突然メンバーにクビ宣告したら発狂してブチギレたwwwww』などのドッキリ動画を投稿してふざけていますが、歌ってみた動画になると全員アイドルのイケボに大変身します。

↓オリジナル曲も出しています。歌ってみたの投稿の中では1番人気の動画です。


【MV】チョコチョコ☆ラビッツレボリューション/ちょこらび【ぷすfromツユ】

 

実写動画では、全員サングラス+マスクの顔出しなしで活動しています。

f:id:tyberblog:20201213142758j:image

出典:Twitter

毎週水曜の21時にメンバー全員でツイキャスをしています。

 

 それでは、メンバー紹介いきます!

 

青色担当 ポケカメン

f:id:tyberblog:20201212235101j:image

出典:ポケカメン@最強の人=͟͟͞͞◓ (@GC5R5OGIKgV0yvz) on Twitter

 

誕生日:1999/11/15

出身:福岡県

身長:180㎝

星座:さそり

血液型:B

 

名前の由来は『ポケモンと仮面ライダーが好きだから』

個人チャンネルのチャンネル登録者数は200,000人以上。

個人チャンネルでは、晒し系の動画を主に投稿していますが、自身も顔と本名を晒されてしまっています。

顔バレは、一緒に食事に行った女の子に隠し撮りされてしまい、晒されてしまったそうです。エゴサ中に自分で晒されていることに気づきました。

 本名は、リア友がコレコレチャンネルに晒してしまい『清水 海』ということが判明しました。

 


僕の個人情報がリア友に晒されました

 

黄色担当 かにちゃん

f:id:tyberblog:20201212235636j:image

出典:https://mobile.twitter.com/kanichan_2255/photo

 

誕生日:12/28

出身:不明

身長:168㎝

星座:やぎ

血液型:A

 

名前の由来は『昔カニが好きだったから』

個人チャンネルのチャンネル登録者数は65,000人以上。

主に歌凸待ちのツイキャス動画を投稿しています。

グループの中では可愛い系。

 

かにちゃんの1番人気動画がこちら!


凸に来た成人男性が歌うKINGが完璧すぎたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

赤色担当 まいたけ

f:id:tyberblog:20201212235436j:image

出典:https://mobile.twitter.com/_kinotake_/photo

 

誕生日:1/12

出身:不明

身長:170㎝

星座:かに

血液型:B

 

名前の由来は『キノコヘアーだから』

個人チャンネルのチャンネル登録者数は29,000人以上。

高校生の時に留学していたので、英語の歌詞の発音が素晴らしいです。

 

ファンからも英語の発音がすごい!と評判の動画がこちら!


KING cover /まいたけ

 

紫担当 ゆぺくん☆★

f:id:tyberblog:20201212235327j:image

出典:https://mobile.twitter.com/yupe_1123/photo

 

誕生日:11/23

出身:不明

身長:171㎝

星座:いて

血液型:クワガタ

 

名前の由来は『勘』

個人チャンネルのチャンネル登録者数は39,200人以上。

歌ってみた系の動画を投稿しています。

普段は下ネタ言いまくってムードメーカー的な存在ですが、歌うとすごく色気のあるイケボでそのギャップにやられるファンが多いです。

メンバーのさくらくん。と共にAlba Noxという歌い手×アイドルのグループに所属していましたが、2019年12月に卒業しました。


KING / Kanaria (Cover) ゆぺくん☆★

 

ピンク担当 さくらくん。

f:id:tyberblog:20201212235218j:image

 出典:https://mobile.twitter.com/sakura_25nico/photo

誕生日:1/5

出身:不明

身長:160㎝

星座:やぎ

血液型:B

 

名前の由来は『先輩がつけてくれた』

個人チャンネルのチャンネル登録者数は39,500人以上。

歌ってみた系の動画を投稿していて、性格はおっとり。メンバーの中で1番アイドルらしい正統派アイドル。

優しくて癒される歌声がファンから人気です。

ゆぺくん☆★と共にAlba Noxという歌い手×アイドルのグループに所属していましたが、2020年11月に卒業しました。

 


❀·° 『おじゃま虫』歌って踊ってみた【さくらくん。】

 

 

オレンジ担当 ふぇにくろ

f:id:tyberblog:20201212235542j:image

出典:https://mobile.twitter.com/fenikuro_fn_/photo

 

誕生日:7/31

出身:不明

身長:183㎝

星座:しし

血液型:BかO

 

名前の由来は『友達がつけてくれた』

個人チャンネルのチャンネル登録者数は29,700人以上。

歌ってみたの動画を投稿していて、キレイな歌声がファンに人気です!

 

 1番人気の動画がこちら!


【MV】Myra / Tani yuuki COVER by ふぇにくろ

 

『ちょこらび』は『すとぷり』のパクリ?

『ちょこらび』とネットで検索すると、検索候補に『ちょこらび パクリ』と出てきます。気になったので調べてみると、ちょこらびは6人組歌い手グループの『すとろべりーぷりんす』通称『すとぷり』のパクリなのではないかという意見がたくさん出ていることが判明しました。実際のところどうなのでしょうか?

 

と、いうわけでちょこらびがすとぷりのパクリと言われている理由を調べて検証してみました。

 

  • 6人組
  • グループ名が似ている
  • メンバーカラーが同じ
  • 24時間リレー生放送
  • #ちょこらびギャラリー

ネットで調べた結果、この辺が似ていると囁かれています。

 

・6人組でメンバーカラーが同じ

まず、6人組というだけでパクリというのは別として、メンバーカラーについてネット上では『少ない色の種類の中でかぶってしまうのは仕方ない』『すとぷりに憧れているから同じにしたのでは?』という意見が出ています。並べてみるとたしかに雰囲気は似ていますね・・・!

すとぷり

f:id:tyberblog:20201213142401j:image

出典:すとぷり - 音楽ナタリー

 

ちょこらび

f:id:tyberblog:20201213143038j:image

出典:Twitter

 

・グループ名が似ている

『すとろべりーぷりんす』通称『すとぷり』

『ちょこれーとらびっつ』通称『ちょこらび』

確かにパクリと言われればそう思えてきますが、ただ単に略したら似たような響きになった、そんな感覚なのではないかなと個人的に思います。

 

・24時間リレー生放送

次に、24時間リレー生放送についてですが、文面をこうして見比べてしまうと24時間リレー生放送という企画と公式のツイッター告知がそっくりだと思います。これは意図的に同じ文章構成にしている気がしますね。

○○時間リレー生放送を最初に始めたのがすとぷりだということもあり、パクリと言われてしまっているのだと思います。

 

すとぷりの告知

f:id:tyberblog:20201213141321j:image

出典:Twitter

 

ちょこらびの告知

f:id:tyberblog:20201213141554j:image

出典:Twitter

 

 ・#ちょこらびギャラリー

ファンがツイッターに載せるメンバーのイラストの目印的なやつですが、

 すとぷりは『#すとぷりギャラリー』ちょこらびは『#ちょこらびギャラリー』

これはパクリだと思われてしまっても仕方ないのではないでしょうか。

 

以上が、主にネットで囁かれているパクリ疑惑ですが、『パクリ』というより『リスペクト』しているから同じようなことに挑戦しているのでは?という意見が多く出ていました。

ちょこらびのチャンネルでもすとぷりの曲の歌ってみた動画をあげていたり、ちょこらびメンバーの中にも、すとぷりメンバーと交流がある方もいます。

 

特にちょこらびのゆぺくん☆★、かにちゃん、さくらくん。はすとぷりのころんさんのファンです。

3人のころんさん愛が伝わるツイートがこちら!

 

 

 

 

 

ポケカメンとすとぷりの関係

ちょこらびのポケカメンは、すとぷりのななもり。さんとゲーム実況を1度だけしたことがあります。ポケカメンの配信にななもり。さんが遊びに来たこともありました。

ツイッターでは相互フォローしていて、ななもり。さんの誕生日にポケカメンがお祝いコメントをしたら返信がきたのでいい関係なのではないでしょうか。

 

 

しかし、ころんさんとさとみくんにはツイッターをブロックされてしまっているポケカメン。

ころんとは昔相互フォローの関係だったのですが、1ヵ月後に本垢、サブ垢ともブロックされてしまいます。

共通の知り合いにブロックの理由を聞いたところ『がんばれよ~』の一言だけで結局理由は分からず仕舞いです。

 

さとみくんにはサブ垢だけブロックされています。

絡んだことがないので、理由はわかりませんがポケカメンの予想では『すとぷりの害悪リスナー晒してるからかも』と発言していました。

 

莉犬くんにはブロックされていましたが、莉犬くんのイベントに行った時に本人に直接ブロック解除をお願いしたら解除してくれたそうです。

 

↓この動画で詳しく話しています。


僕がなんですとぷりメンバーにブロックされているのか教えます

 

確かに似ているなと感じるところもありますが、メンバーのキャラクターが両グループとも全く違うので筆者は『似た手法を使っているが、中身までは似せているわけではない』と感じました。

 

わたしの個人的な見解ですが、こんな感じですとぷりとの関わりもあるので、パクリと認められてしまっていたらすでにちょこらび運営に連絡がいっているはずです。変わらず活動を続けられているということはセーフということなのではないでしょうか。

 

ちょこらびに限らず、歌い手グループが数々生まれている昨今、他のグループと全く被らないようにするというのはちょっと難しい問題かもしれません。『モーニング娘。』と『AKB48』もそうですがパクリうんぬんの話題があがるのは仕方のないことかもしれませんね。

 

アルバムリリース


【XFD】チョコレートボックス/ちょこらび🍫🐰【アルバム視聴動画】

2020/8/22発売のちょこらびのファーストアルバム『チョコレートボックス』人気曲のカバーアルバムなので、ちょこらびをまだよく知らない方でも楽しめるアルバムだと思います!

 

ゆぺくん☆★&ふぇにくろの新チャンネル

『きゃんちょめ!』

という2人での新チャンネルができました!

2020年12月現在でチャンネル登録者数は42,000人以上。

このチャンネルではなんと、サングラスなしで活動しています!

名前の由来は、ゆぺくんが10分で思いついたそうです。

恋愛系の100の質問なども投稿しているので、ファンはチェックしてみてください!


【100の恋愛質問】炎上覚悟?!? NG一切無しで恋愛限定100の質問に答えてみた!!!

 

 

いかがでしたでしょか?仲がいい6人の活動をこれからも応援していきたいと思います!

ゆぺくんとさくらくんが前いたグループAlba Noxのメンバーについての記事もありますので、よければ覗いていってください。

 

www.1tuber.info

 

歌い手グループが好きな方は新人歌い手グループの『りたーん』もおすすめです!

 

www.1tuber.info

 

 

Copyright ©Spotlight All rights reserved.

プライバシーポリシー